医学部弓道部

卒業生の方より

第27回疾風会総括として平賀聖久先生(平成元年卒業)からご挨拶を頂きました。
平賀先生ありがとうございます!

第27回

‘四字熟語(ヨジジュクゴ)’


平成元年卒業 ‘平賀聖久(ヒラカキヨヒサ)’


  ‘大安吉日(タイアンキチジツ)’の(前日の)9月14 日、天神の“平和楼” で第27 回OB・OG会を開催致しました。(‘千載一遇(センザイイチグウ)’ の)会長職を全うすべく、前回課せられた宿題(の幾個か)をクリアしました ので、会員の皆様へ謹んでご報告申し上げます。
① OB・OG会の名称
 出席者の‘満場一致(マンジョウイッチ)’で、“疾風”会となりました。と 言うかこれに代る対案も提出されず、‘電光石火(デンコウセッカ)’の早業で 決定致しました。
② 会場の変更
 会場を天神の“平和楼”へ鞍替し、椅子に座って‘美酒佳肴(ビシュカコウ)’ を頂くスタイルとなりました。(昔はナントモ思わなかった)正座が苦手な皆様 も、どうぞ安心してご参加ください。博多駅東の“八仙閣”を推す(‘頑固一徹 (ガンコイッテツ)’な)意見も披露されましたが、次回の会場設定は現役幹部 のチョイスに任せたいと思います(そんなに“八仙閣”の和室で正座したい?)。
③ 会計の監査
 別項に掲載されると思いますが、現役部員の提案で『会計監査委員会』が設 置されました。細部を現役部員と(もう少し)詰めますが、会長と財務が‘厳 正中立(ゲンセイチュウリツ)’にチェックした会計報告を会報に掲載する方向 で進めよう、と思っています。OB・OGとしては、寄付金を現役部員で有効 活用してもらえば何も申し上げることはございません(ヨネ)。一同が(株主総 会みたいに)会する折角の“疾風”会ですから、「○○が欲しいんですけどぉ、 買っても良いっすかぁ?」とか、現役部員は会場でもっとオネダリしてみては? (総会屋も居ますが…。)
❹ ‘千射万箭(センシャバンセン)’
 記念撮影に写り込んでいますが、我が弓道部のフラッグが(初)お目見えし ました。そのフラッグに染め抜かれた四字熟語が、‘千射万箭(センシャバンセ ン)’です。‘箭’は矢の古称で、その意味は千本あるいは万本の矢を射る際も 一本を疎かにしてはならない(≒決して一つ一つを疎かにしない)、だそうです。 OB・OGの皆様、一年に一回の“疾風”会を疎かにしないよう、先輩・同期・ 後輩を連れ立って参加しましょう。
 ‘四字熟語’にこだわってしまいましたが、ここら辺で‘閑話休題(カンワキ ュウダイ)’。来年も現役部員と‘一致団結(イッチダンケツ)’して、有意義な “疾風”会を開催できればと念じています。また来年、お逢いしましょう\(^o^) /。

(平成26 年9月)